キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

KIDS AMI(キッズアミ)のランドセルを購入してみて

去年買ったキッズアミのランドセルが中々満足度高かった件について。

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

昨年、ランドセル戦争をやっとの事で生き抜きました…。
長女待望のランドセル。私としては、歴史ある感じの土屋鞄さんのところのなんかが好みだったんだけれど、
気付いたときにはおそすぎた…あっという間に売り切れ続出!!

 

娘と一緒に色々悩んだのですが、最終的にキッズアミの明るい水色のランドセルに決めました。

 

正直、わたし自身は「水色のランドセルか〜」と思っていたのですが、娘はこれにする!と気に入ったみたいで…
値段も割とお手頃だったので、OK。今は元気に小学生やっています。

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

それで、一年使っているのをみてみたら…「あら、いいじゃない?」「これは良い買い物だったのでは?」と改めて思った訳です。

ランドセルはどんなものでも高価ですからね…大きなお買い物で買って良かったなってものに巡り会えると嬉しいですよ。

 

…でも、あんまりキッズアミって話題になってないですよね??

 

そんな訳で、他の方の口コミを調べてみました。

 

KIDS AMI(キッズアミ)ランドセルの口コミ・レビュー

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

みんなの口コミ、レビューを見てみると
やっぱり高評価なんですよ!購入した人みんな満足度高いみたいなんですね。
これは穴場なんじゃないかと思いますよ。

 

持ち手付きで、A4対応、ワンタッチ錠のついているものを探していました。
いろんな種類のランドセルと比較し迷い…
(機能が一つつくかつかないかで、一万円違ったりするんですよね。)
長いこと迷っていましたが、キッズアミに決めて正解でした。
男の子で結構力の強い子なんですが、未だにハゲずに壊れずに頑張ってくれています。

 

小柄な子でも不恰好にならず、しかもたくさん入る!
最初はフィットちゃんを考えていたんですが、
フィットちゃんはデザインは良いんですが、大きくて我が子にはやや不恰好に…。

そのあと、キッズアミさんのを試してみたところ、本人もいたく気に入り、
ピーチパープルのものに決めました。
(お金を出してもらったので)お婆ちゃんからのプレゼントということになっていますが、お婆ちゃんからもすごく好評です笑。

 

A4フラットファイルが入る、持ち手付きで背負い心地が良いものを探していました。
本人がとっても気に入って使っています。

 

上の子がナース鞄工のランドセルを使っていて、良かったので下の子も迷わず購入しました。
機能がちゃんとついているのに、お値段はお値打ち価格なので、すごくおすすめです。
本人も、満足している様子です。

 

口コミ総評

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

多かった口コミの傾向をまとめてみました。

 

「思ったよりも派手じゃない。」

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

多かったのは、2色のものを購入した方で、
「派手かな?と思っていたけれども上品だった」「思っていたよりも可愛かった」
という人が多かったことですね。
そうなんですよ、絶妙に派手すぎずに可愛い色合いなんです。

 

紫やピンクだと、年配の方には少し抵抗あるかなと思いますが、
お婆ちゃんも気に入った、という口コミもありました。

 

「この装備で、この値段は良い!」

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

そうなんですよ、と赤べこのように首を振っています。
キッズアミの良いところの一つに、「ほしい機能が揃っている」というところがあります。
人気の機能がぎゅっと詰まっているんですね。

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

おすすめの理由・人気の機能一覧

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

ランドセルを選ぶときに、「この機能は絶対あって欲しい!」
機能の有無を判断材料にすることがありますね。
その選ばれたマスト機能の中で特に多かったものを選びました。

 

ほとんどのランドセルが、「A4フラットファイル対応」

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

※一部対応していないランドセルもあるので、確認はお願いします。
ランドセルの購入で一番迷うのがこの「A4クリアファイル対応」「A4フラットファイル対応」だと思います。
結論から言えば、私の娘の通う学校ではフラットファイルはほとんど使わない為、
A4クリアファイル対応であれば問題ないと思うのですが、
フラットファイルでさえスっと入るのは、気持ちが良いですね。

 

多分、私達の世代なら、こんな思い出があるんじゃないかと思います。
「ランドセルにクリアファイルを無理やり入れて、
  グニャグニャにしてしまう…。」

A4クリアファイル対応なら、あのなんともいえない嫌な思いをすることが無いんですよ!(笑)
クリアファイルは便利ですからね…
これでプリントもちゃんと持って帰ってくることができます。
子供が持って帰って来さえすればですが!!(これは別の問題です。)

 

気になる場合は、学校にお問い合わせするのが一番です。
学校によって、A4のクリアファイル対応が良いとかフラットファイル対応が良いとかもしかすると指定があるかもしれませんが…学校の先生だって、フラットファイル対応じゃないかもしれないランドセルを持っている子に配慮はすると思うんですね。

 

ただ、A4のクリアファイル対応は今はメジャーになってきていますし、
何より便利なのでこの機能はクリアしておいた方がお子様の為といえるでしょう。

 

持ち手がついていること。

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

片手で持ち運びが出来る、
「らくらくハンドル」という名前の持ち手がついています。
これが大切…!A4が入るかどうかも大切ですが、
持ち手はやっぱりあったほうがいいと私は感じています。

 

「あって当然なんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外に無いランドセルも多いんです。

 

子供も感動!ワンタッチ錠前&ワンプッシュ錠前。

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

これも人気の高い機能の一つです。
ワンタッチ錠ワンプッシュ錠
どちらも子供の手でも力を入れずにぱちんとワンタッチ!
これはやってみるとハマると思いますよ笑。

 

この機能がついていないとイヤ!というお子様もいらっしゃいます。

 

肩ベルトに、肩ベルトミニナスカン。

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

どの時代も物騒ですが、今できる防犯はきちんとしておきたい…
肩ベルト、子供がランドセルを背負うとちょうど胸のあたりに、小さいナスカンがついています。
そこに、防犯ブザーを取り付けることができるようになっているんですね。

 

これは、私の個人的なおすすめです。
子供と一緒に、どんなときに防犯ベルを使うべきか、
学校に通う前に一緒に勉強しておくのが良いかと思います。

 

6年間の保証期間

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

購入から6年間、通常の使用状態でもしランドセルが壊れてしまった場合…修理保証してくれます。
ただし、故意に傷をつけたり、不注意により故障が生じた場合は実費負担となりますので、注意です。

 

保証書は大切に保管しましょう。

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

縁の下の力持ち!その他の機能一覧

@ ファスナー開閉式マチ広機能

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→低学年から高学年まで、ファスナーで容量が広がります。
巷では、このファスナー開閉式マチ広機能がすごく高評価みたいだけど、
ぶっちゃけて言えば、あれって開いたっきりになっちゃうから
(我が子がズボラなだけ?ほほほ。)

あんまり…。うん、広々使えてよかったねって感じです。

 

Aウイング背カン・エコボーン

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→低学年でも、体に密着して安定しやすい。
ランドセルを背負ったときに、ベルトを立たせると・またエコボーンを内蔵して補強するという機能です。
あんまり意識しない部分ではありますが、
子供が背負いやすさを感じるのは、この部分が関係していると思われます。

 

Bパワフルガード・スーパーダブルプレス

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→カバンの型くずれ防止
さすが老舗の鞄メーカー、普通に使っていればどうしても鞄は型崩れしてしまいます。
それを、凹凸加工のある樹脂プレートを埋め込むことによって防止しているのですね。

 

C衝撃吸収クッション

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→背中や肩への負担が少なくなる
背負っていて痛みを感じるというのは、この部分が働いていないということになりますね。
キッズアミの口コミでは、背負いやすい・痛くないという口コミが多いです。
クッションも、しっかりふわっとしています。

 

D肩ベルトの調整

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→男の子は特にチェック!肩ベルトが調整できます。
この肩ベルトは、一般的な小学6年生の体型でも余裕が出来るように作られています。

 

E安全ナスカン・安全Dカン

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→給食袋が車に引っかかって引きずられたり…しません!
ナスカン・Dカンというのは、ランドセルの側面部分についている金具です。
よく給食袋をそこに引っ掛けた覚えがありませんか?
あのナスカン・Dカンですが、事故防止の為にもしものときには外れるように設計されています。
今までの知識が活かされていますね。

 

Fキッズアミパック

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→キッズアミ特製の、ランドセル専用、バッグインバッグ
ランドセルからそのまま出して引っ掛けておけるので、とっても楽ちん!
忘れ物も少なくなりそうです。

 

Gしわけジョーズ

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

→ランドセルの中を仕切ることが出来る、「しわけジョーズ」という名前の仕切りです。
中に入れるものが少ないときでも、バタバタしにくいなどの特性があります。

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

KIDS AMI(キッズアミ)のランドセル取扱店は?どこで買えるの?

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

もちろん、ネットでも購入できるのです……が!
ランドセルは6年間使うものです。そして、子供の好みはコロコロと変わるもの
…少しでも子供の気に入ったものを購入したいですね。
こだわりの強いお子様の場合は、やはり実際に試着してみることをおすすめします。
実際に試着してみると、自分が背負うのだという実感が沸き、ランドセルに愛着が湧きやすくなりますよ♪

 

KIDS AMIは、たいていの百貨店・デパートで売っています。
県によっても違うようなので、下記を参考にしてみてください。

 

  • 高島屋
  • 大丸
  • 松坂屋
  • 丸井
  • (一部店舗を除く各店)

     

  • 井筒屋本店/黒崎店(福岡県)
  • 山形屋/マルイシ(鹿児島県)
  • トキハ本店/わさだ店(大分県)
  • バッグのあつた(宮崎県)
  • 佐世保玉屋百貨店(長崎県)
  • 福田屋百貨店(栃木県)
  • 浜屋百貨店(長崎県)
  • すずらん百貨店(群馬県)
  • ケンミン百貨店/コデラ(熊本県)
  • 井上百貨店/ながの東急百貨店(長野県)

 

足立区梅島にキッズアミランドセルのショールームがあります。

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

また、ナース鞄工株式会社のショールームでもいろんなランドセルを試着することが出来ます。
ショールームは、〒121-0816 東京都足立区梅島3-12-20、東武スカイツリーラインの西新井駅と梅島駅の中間くらいにあります。

 

 

今開発されているランドセルに加え、50年前に作られたランドセルや、賞を取ったランドセルなど色々なランドセルがみることが出来ますよ。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

試着に行くのは面倒!ネットからもご購入いただけます。

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

私はランドセルを子供に選んでもらうのが最初は億劫で仕方がありませんでした…。
そんな私からのアドバイス。

 

もし、ランドセルを選ぶのが面倒だなぁと考えていらっしゃる方がいたら、
まずは「えいやっ」と、カタログ請求だけしちゃってください。

 

カタログは無料です!家までカタログが届きます!(楽!)
そこが終わると、子供がどんなものがいいのか…どんなカラーが好きなのかなど
具体的に話がはじまってきます。さらに具体的な値段も見えてくるので、
ホッとするんじゃないかなとも思います^^

 

ランドセル戦争なんて言われていますが、そんなに恐れることはありません。
まずはカタログ請求をして、サンプルなどを手に入れてみましょう♪

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

女の子向け人気デザインおすすめベスト5

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

スタイリッシュ クラリーノ フレックスランドセルの特徴

2017年最新モデル、ファスナー開閉式マチ広機能、A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ

価格 62,000円+税
スタイリッシュ クラリーノ フレックスランドセルの総評

なんといっても、可愛い!「メタリック」って名前がついてるから「うっ…」と来るけれども、実際はそんなに派手ではない上品な可愛らしさがあります。

肩ベルトにハート♥ナスカン部分にもハート♥ステッチも可愛い。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

カジュアル フラットキューブ横型 クラリーノランドセルの特徴

A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ、キューブ型ランドセル
画像は、キャメルとチョコ×ピンクステッチ

価格 56,000円+税
カジュアル フラットキューブ横型 クラリーノランドセルの総評

「横型のランドセルなんて、アリ?」大人っぽくてとってもキュート。1年生から6年生までエレガント♥
サックス×ピンク、ピーチブロッサム×ベビーピンクも可愛い♪

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

ニュースタイル クラリーノランドセルの特徴

2017年最新モデル、A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ、学習院型ランドセル
画像は、オルビアピンク

価格 54,000円+税
ニュースタイル クラリーノランドセルの総評

ニュースタイルなのに、クラシックな可愛らしさがあります。蓋をあけると、2色で超キュート!

中のカラーが明るいハート柄なのもいいですね。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

エレガント クラリーノ フラットキューブランドセルの特徴

A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ、キューブ型ランドセル
画像は、パールレッドとパールパープル

価格 56,000円+税
エレガント クラリーノ フラットキューブランドセルの総評

パールレッドなんだけど、ビビッドなピンクに見えるのがとってもGOOD♥ パールパープルは上品なパープル。

蓋のシルバーステッチが凄く可愛いです。肩ベルト、ナスカン部分もハートで可愛い仕上がりになっています。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

トラッド 牛革エコレザー フラットキューブランドセルの特徴

2017年最新モデル、パワフルガード、A4フラットファイルサイズ対応、牛革エコレザー、キューブ型ランドセル
画像は、サックスと新チョコ

価格 67,000円+税
トラッド 牛革エコレザー フラットキューブランドセルの総評

サックス・ブロッサム・新チョコは、実は2カラー。さり気なく入った差し色がキュート。

オーソドックスカラーのローズピンクも可愛いよ♪

 

男の子向けの人気デザインおすすめベスト5

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

スタイリッシュ クラリーノ フレックスランドセルの特徴

2017年最新モデル、ファスナー開閉式マチ広機能、A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ
画像は、ブラック×レッドステッチ

価格 62,000円+税
スタイリッシュ クラリーノ フレックスランドセルの総評

この黒に赤のステッチがすっごく格好いい!!そして肩ベルトにも格好いいデザインを邪魔しない形の反射板。

側面の紋章もCOOL!大型収納ファスナーポケットで収納もGOOD、これは好きになる男の子、多いんじゃないかな?

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセルキッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

トラディショナル コードバンランドセルの特徴

A4クリアファイルサイズ対応、コードバン、学習院型ランドセル
画像は、クロとコン

価格 91,000円+税
トラディショナル コードバンランドセルの総評

コードバンの滑らかさが違う!耐久度、靭やかさを兼ね備えた、伝統的なランドセル。

落ち着きのあるクロもいいですが、コンも趣があって良いですね。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

トレンド クラリーノランドセルの特徴

2017年最新モデル、パワフルガード、A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ、学習院型ランドセル
画像は、ブラック×レッド

価格 56,000円+税
トレンド クラリーノランドセルの総評

黒に赤のステッチが格好いい上に、蓋部分に特殊な加工がしてあるのもCOOL!(しかも、汚れがつきにくいのも嬉しい)

キーホルダーが格好いいのも良いですね。安全ナスカンと反射板で、安全性も高いランドセルです。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

カジュアル フラットキューブ横型 クラリーノランドセルの特徴

A4フラットファイルサイズ対応、クラリーノ、キューブ型ランドセル
画像は、クロ×ブルーステッチ

価格 56,000円+税
カジュアル フラットキューブ横型 クラリーノランドセルの総評

背負っていると、ちょっと目を引く横型のランドセルは個性的で可愛いですね^^

ファッショナブルで全体的にすっきりとした、ネイビーブルーカラーもあります。

 

 

 

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

ニュースタイル クラリーノランドセルの特徴


画像は、クロ×ゴールドステッチ

価格 54,000円+税
ニュースタイル クラリーノランドセルの総評

ゴールドのステッチが、黒に映えます!肩ベルトについている星型の安全Dカンと側面の安全ナスカンも格好いい&カワイイ!

フタを開けると、一体型収納ファスナーポケット。スタイリッシュです。

 

ナース鞄工ランドセルは、KIDS AMIの他にどんなランドセルを作っているの?

ナース鞄工さんは、KIDS AMI以外にも、こんなランドセルを手がけていらっしゃいます。

 

A.S,Manhattaner’s(A.S.マンハッタナーズ)

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

NY感溢れるデザインは、久下氏の素描をデザイン・ソースにしています。
スイートなデザイン!けれども、甘すぎない。
6年間安心して使える、愛らしいデザイン。
A4クリアファイルOK、素材はクラリーノだから軽い♪

 

DOG DEPT(ドッグデプト)

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

カジュアルで今風なデザイン
男の子が6年使っても恥ずかしくないデザイン。

 

ただ、デメリットは内側に「DOG DEPT」ってめっちゃ入っていることかな!
それさえ気にならなければ外側はめっちゃ格好いいと思う。
素材はクラリーノ。

 

まとめ

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

ランドセルは価格帯も広く、どれを選んだらいいのか困ってしまいますよね…。
私からは、「キッズアミは買ってよかったと思ってるよ!」「お値段以上だったよ!」
そんなメッセージを伝えたいです。

 

どのご家庭でも、ご両親、そしてランドセルを背負う本人が満足出来るランドセルに出会えますように!
ランドセル選び、頑張ってください♪

キッズアミ,KIDS AMI,ランドセル

更新履歴